みつかんの未完結ブログ

ダブルシニア勢。ガラルルーキーズ9位。INC2020.feb67位

みつかんの未完結ブログ【第二回】

INC.April最終5位構築サナドラパバンドリ

   f:id:fatgam:20200415105228j:plain

皆さんこんにちは。みつかんです。

今回、INCでシニアカテゴリ最終5位を達成しました。

そこでせっかくなので構築記事を書かせていただきたいと思います。

まず、チーム名136位となってますがだいぶ前にシーズン最終かなんかで136位とったチームにつけた名前なので、今回のパーティーとは全く関係ありません。

では構築の説明に入っていきます。

(1)コンセプト

今回のINCは前回突破できなかった反省を踏まえ、火力で押し切る単純なパーティーに変えてみました。そこで、サマヨドラパを使うことにしました。そして、盤面制圧力の高いバンドリをチームに加え、さらにコンセプト通り火力を求めるため、命の珠、こだわりハチマキでの採用を決めました。残った2枠中、1枠はサマヨミロカでトリックルームに対して強く出られるようにミロカロスを採用しました。そして、最後の枠は単純に好きという理由でサーナイトを採用しました。

(2)パーティーの長所

火力がとにかく高いということで、easywinを取りやすくなっています。

INCの多くはサマヨドラパに加えて裏バンドリという選出で勝つことができました。

更にサマヨールのサイドチェンジで択を強引に生むことができ、厳しい状況下からでもワンチャンスをつかむことができます。バンドリ初手選出も強く、後で個別解説に書きますがバンギラスが準速ということもあり、ラプラスや、ガオガエンニンフィアに強く出ることもでき制圧力はとんでもないことになってます。

(3)パーティーの短所

とにかくトリックルームに弱いです。特にドサイドンナットレイの2体が重くミロカロスで投げてもナットレイに受けだし、バンドリで止めに行こうとしても決められた際ドサイドンが重くなります。私みつかんはそれなりに運が悪いほうなので岩雪崩はひるむどころか当たらないことも多々あり苦戦しました。またバンドリミラーは同速にほぼ全部に負けてしまい、ミラーでの弱さを痛感しました。

(4)基本選出

僕が対戦で使った選出で特に使ったものは4つです。

①ドラパルト&サマヨール

影うち+ダイマで火力でごり押します。裏にはバンドリを置いとくことでさらにごり押し力が増します。初手でとんでもない出し負けをした際は、裏のドリュウズダイマ権を託し、ゴーストダイブで相手のダイマターンを稼ぐ立ち回りが刺さりました。

また、今回事故で最速ドラパの予定が謎の努力値振りミスで最速ではなかったためドラパミラーにも弱くなってしまいました。しかし言ってもこの選出はとんでもなく強く、結果的には1番選出した組み合わせです。

バンギラスドリュウズ

こちらも威嚇ポケモンのいないパーティーには多く出しました。

ドリュウズが珠であるということがとても強く作用し、猫だまし持ちが勝手に襷読みをしてくれてバンギもドリュウズもフリーで動ける状態ができたりとめちゃくちゃ強かったです。鉢巻バンギも読まれづらくミロカロスに致命傷を上からたたきこめたり、普段なら少し残して耐えられるところもしっかり倒しきることができたり火力に関しては申し分なしといったところです。またAS極振りしていることもあり対60族性能が半端じゃなかったです。

ミロカロスサマヨール

トリックルームに対して投げることが多かったです。この指とまれのないサマヨールトリルはドラパサマヨで制圧できますが、この指があるとそううまくはいきません。そこで、トリックルームはサマヨで返す方向で考え、ミロカロスダイマで押していくスタイルをとりました。しかし、最終的にはトリックルームに対して圧倒的に強いかといわれるとそうでもなくナットレイには手も足も出ないので、トリックルームに対してははなからバンドリで投げることが多くありました。(サマヨバンギラスもそこそこ投げました)

サーナイト&ドラパルト

対エルフアント。ドラパがエルフ方面ジェット、サナがアント方面マジカルフレイム安定となります。エルフーンアイアントが集中サーナイトになっても、エルフが追い風でアントがダイスチルでも襷で耐えて切り返しつつダイジェット積んで次のターンサーナイトがドラパに対して影うちで安定します。状況によってサーナイトが殴るか影打つか考えられるところが本当に強いと思います(強引)

(5)個別解説

①ドラパルト

【ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、鋼の翼、空を飛ぶ】

努力値:AS252  H4  性格:陽気   持ち物:弱点保険 特性:クリアボディ

ダイマアタッカー。サマヨ、サナと並べて影うちじゃくほのコンボが基本。

S142から繰り出されるダイマ技は受けられないことが多く、ダイマによるHP二倍補正もあり、なかなかの耐久も持ち合わせている。使用してみたい感じ、キリキザンがとんでもなく重かったり、ダイマバンギなどの悪タイプもそこそこ重かった。ただ、ダイホロウでBを下げ続ければ裏のバンドリでどうにかなることもあり、ダイマックスしていないほうを殴り続け相手のダイマが切れるタイミングやダイマが切れてから、バンドリで仕留めるのもなかなかに強かった

技構成は守るの採用について考えたが、追い風ケアのジェットに加え、ニンフィアなどのフェアリータイプに対し、強く出られるように鋼の翼の採用を選択した。

サマヨール

【サイドチェンジ、ナイトヘッド、影うち、トリックルーム

努力値 H252 B92 D164  性格:のんき 持ち物:進化の輝石 特性:お見通し

このパーティの核。このポケモンは場で腐ることが少なくいるだけで脅威となるポケモンでした。実際対戦では相手さんが勝手にサイドチェンジを読んでくれたり予期せぬところで有利をとることができました。

技構成についてですが、ドラパじゃくほ発動用の影うち、定数で安定してダメージを与えられるナイトヘッドトリックルームを返すためのトリックルーム返しのためのトリックルーム、択を作ることのできるサイドチェンジで決めました。ここは迷うことはありませんでした。努力値の調整ですが、カ・エールさんのサマヨミロナット構築のサマヨールの調整を使わせていただきました。

バンギラス

【岩雪崩、ヘビーボンバー、かみ砕く、馬鹿力】

努力値:AS252 H4 性格:いじっぱり 持ち物:こだわりハチマキ 特性:砂起こし

今回、鉢巻で採用したバンギラスです。

このポケモンは非ダイマポケモンとしては性能が高く、ドラパ、ドリュウズとは違った強さがありました。さらに準速で採用しているため前述のとおり激戦区である60族や、sに振ることの少ないミロカロスなどを抜き上から致命傷を与えられる点がとても強く作用しました。

技構成なのですが、確定枠である岩雪崩とかみ砕くに加え、対バンギ用の馬鹿力、フェアリーへの打点としての鋼技採用でしたが、アイアンヘッドを覚えることを忘れてヘビーボンバーを採用してしまいました。皆さんが使う際は、アイアンヘッドもしくは10万馬力の採用をお勧めします。

ドリュウズ

【10万馬力、アイアンヘッド、岩雪崩、守る】 

努力値:AS252 H4 性格:陽気 持ち物:命の珠  特性:すなかき

普段は襷での採用が多いドリュウズですが、珠で採用することにより猫だましを無駄打ちしてくれたり、威嚇が入っても押し切ることができる火力を持つことができて戦いやすかったです。

技構成ですが、通常のドリュウズと一緒です。ダイマックスが切れた後で10万馬力を外すことなどもありましたが地震の採用はありえないということで命中不安には目をつむることにしています。今回のパーティーにかかわらず次バンドリ使うときもこの珠ドリュウズを使うことが増えそうなくらい高火力バンドリでした。

ミロカロス

【濁流、冷凍ビーム、マッドショット、自己再生】

努力値:HC252 D4 性格:控え目 持ち物:食べ残し 特性:勝気

ミロカロスは火力ではなく場持ちをよくするために食べ残しを採用、とぐろ催眠も一度使いましたがとぐろをうまく積むことができなかったのでこのアタッカー型の採用にしました。濁流の命中不安にも目をつむりました。

技構成は、濁流、冷凍ビームを確定枠とし、ダイマ時に打点や積みができるようにマッドショット、回復技として自己再生を採用しました。パーティーに物理型が多いことを利用して威嚇ポケモンに対してうまく出すことで勝気を発動させる展開も強いです。

サーナイト

サイコキネシスムーンフォース、マジカルフレイム、影うち】

努力値:CS252 H4 性格:臆病 持ち物:気合の襷 特性:トレース

パーティーのアイドル枠。攻撃もそこそこでき、ドラパのじゃくほを起動させることもできる器用なポケモン。選出率はそこまで高くないもののはまれば本当に強いポケモンでした。

技構成ですが、タイプ一致のサイキネ、ムンフォ、アイアント対策のマジカルフレイムじゃくほ発動用の影うちの技構成です。弱点つければそこそこ痛いダメージを与えられるのなかなか強いのかなと思っています。

(6)最後に

今回INCで5位という結果をサーナイトとともに残せたのが本当にうれしいです。次回は優勝目指して頑張りますので今後とも応援よろしくお願いします。